新松戸 幸谷 歯科 歯医者 インプラント

〒270-0034 千葉県松戸市新松戸3-13日暮ビル1階3号
JR武蔵野線・常磐線「新松戸駅」 徒歩7分  流鉄流山線「幸谷駅」徒歩7分

新松戸、幸谷の歯科、歯医者です。虫歯、歯周病の根本治療とインプラントに

力を入れています。皆様のお口と身体の健康をサポートします。

診療時間
9:00~13:00 ×
14:45~18:30 × × ×

▲:9:00~12:15 ■:14:30~18:30
休診日:日・祝日・水曜午後・金曜午後
※祝日のある週は代診日あり ※月1回日曜診療、土曜休診

ご予約・お問合せはこちらへ

047-710-0141

2025.06.10 
そもそも、なぜ「歯ぐきから血が出る」のか?!

「どうして歯ぐきから血が出るのか、その理由をご存知ですか?」

改めて患者様にお伺いしててみると、意外と「真犯人」は知られていないものだなと思い、この記事を書くことにしました。

考えてみると、手や顔から血が出るときは、必ず何らかの「傷」ができたときてすよね。ではなぜ歯ぐきからは、痛くもないのにハブラシ位で血が出ることがあるのか?そしてそれがなぜ良くないことと思われているのか??

ここには細菌の存在が関わっています。

お口の中には細菌が常に住んでいます。常在菌といい、善玉菌も多いので、この存在により外からの他の悪玉菌が入ってきても住み着くことができず、体を守ることができます。

しかし、歯に磨き残し(歯垢、プラーク)があまり多くなると、次第に悪玉菌も増殖してくるので、これをなんとかやっつけようと、歯ぐきの中の、更にその中の血管の中の、免疫の細胞をそこに集めます。その結果歯ぐきが腫れ、触れるだけで容易に出血するようになってしまうのです。

つまり、歯磨きやフロス、歯間ブラシで出血する、ということは、細菌という「真犯人」がそこに居ついてしまっているというサインなのです!

時々、血が出たからフロスや歯間ブラシをやめてしまった、といわれる方がおられますが、実はこれは細菌を残したままにし、更に歯周病を悪化させてしまう事になってしまうので、さほど痛くもないのに歯ぐきを触ると血が出る時は、細菌が残っているサインだな!と思っていただき、よりよくケアをしたほうが良いのです。

血が出るのは体のSOSです!歯磨きをして助けてあげましょう!

検診・歯石取り・歯のクリーニング・フッ素塗布などもご予約いただけます。3ヶ月先のご予約もお気軽にどうぞ。

047-710-0141

診療時間

 
午前 ×
午後 × × ×

午前:9:00~13:00
午後:14:45~18:30
▲:9:00~12:15
■:14:30~18:30
〈最終受付〉
月.火.木.土 18:00
水    11:45
金 12:30


休診日:日曜日、祝日、水・金午後

※月一回日曜診療、土曜休診

047-710-0141

〒270-0034
千葉県松戸市新松戸3-13 日暮ビル1階3号

JR武蔵野線・常磐線「新松戸駅」より徒歩7分
流鉄流山線「幸谷駅」より徒歩7分